• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

Blog

2020/07/03 18:43

皆様、ごきげんよう。
ニシユキテンのニシユキです。

今回は、久しぶりの新作グッズ「ほとけさまボールペン」について、ご紹介したいと思います。パチパチパチ!


実は、「ほとけさまボールペン」には前身がありました


ずっと密かに、いや、地下活動に近い勢いで温めていた企画(グッズ)がありました。それは…

仏像の形をしたボールペン「ほとけボールペン」のリニューアルをすること。ちなみに、その「ほとけボールペン」とは、こちら↓(下の画像)です。

旧ほとけボールペン

「ほとけボールペン」は、2018年の初夏から、イベント時に既に販売していたものになります。ボールペンの中芯に直接石粉粘土を盛り付けて形をつくり、確か、顔と胴体の部分は別々にして、最終的に両者をくっつけていたような記憶があります。長さも10センチ少しと、大変小さなもので、台座もなく、申し訳程度の素朴な蓋がついているだけのものでした。
本当に、ただただ、”なんとなく可愛いもの”として存在していたのが「ほとけボールペン」でありました。

その後、色々なイベントに出展する度に、幾人かのお客様に手に取って頂くようになります。幸運ながらも旅立って行った「ほとけボールペン」達を目の当たりにすると、どうやら、「ガチ仏像グッズを手にするよりも、なんとなく、モチーフが仏像だけども、もうちょっと可愛いものを身につけたい、という方が一定数いらっしゃるのでは?」と気づき始めました。


そしたらば、もうちょっとちゃんとしたボールペンを作りましょう!


そして、2020年の4月。
お釈迦様の誕生日といわれる4月8日。
この日に執り行われる仏教行事に、灌仏会(かんぶつえ)があり、一般的に「花まつり」と呼ばれております。この花まつりでは、お釈迦さまが生まれた直後のお姿を”誕生仏”として、甘茶をかけてお誕生日をお祝いをするのであります。

そう、この "誕生仏” に焦点をあて、このお姿をモチーフにしたボールペンを作ってはどうだろう?と。

「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」

仏像好きな皆さんにとっては、既にご存知のこのお言葉。
我らがブッダ!が、生まれた直後に、自力で7歩歩いて、天地を指差し、雄弁に語ったという言い伝えのある、いわゆる、”獅子吼(ししく)した姿”とも伝えられている、例のお姿であります。

コロナ禍の影響もあり、この時期(2020年春〜初夏)に出展予定だったイベントや催しは中止となりましたので、幸いにも製作時間はなんぼでもあります。こりゃ作るしかねえ!ということで、早速、新作の制作に取り掛かりました。


はりきって作り始めます。


誕生仏の画像を参考に、幾つか試作品を作り始めました。

まず、ほぼ初期のタイプになります。右腕の部分は、自宅にあった針金をボールペンの中芯にくくりつけ、「天上天下唯我独尊」と獅子吼した姿を模してみました。そして、今回から、コロコロと転がらないように、台座も付けてみました。蓮の台座を模しております。


早速色をつけてみました!

はい、色を付けてみたことろですね。それっぽい雰囲気が出ています。

しかし、中のボールペン芯と針金を毎回くくりつけていては大変だ!ということになり、ある程度の中の芯をMDFで形取り、そこにボールペンの中芯をつけて、石粉粘土で肉付けをしていくという方法をとることになりました。


新しい方法=中芯


次が、その新しい方法で作った第2段階のものになります。

傍目には分かりづらいですが、製作手順のうえでは、MDFの中芯のおかげで、形も一定化してきました。台座も蓮の花をモチーフにして、可愛らしく仕上げております。


また、はりきって色を塗る!

色つけをしているところです。

イメージイラストはこんな感じでした。

後ろから見たところ。

横から見たところ。

正面から見たところ。

ぐるぐる巻きの髪の毛も、丁寧に再現できております!
ほぼ、イラスト通りですね。可愛い感じの誕生仏ができあがりつつあります。

しかし!
ここで思わぬ落とし穴が2点みつかりました。


時に可愛いが仇になる…


まず、一つ目。
それは、髪の毛のぐるぐる描写に大変時間を要するということでした。
確かに、ぐるぐる髪の毛を一本づつ描いていると、疲労困憊、目もホチホチしてきます。

どうにかいい方法はないものか、と思案していたところ、解決策が見つかりました…

「単色で塗るしかねえ」

でした。

仕方ない、髪の毛は塗り潰し作戦で進めることにしました。

また、真っ黒だった髪の色も、すこし茶色で明るい雰囲気にしてみました。
「あら可愛い!可愛いじゃん!」
と喜んだのも束の間、二つ目となるある問題が浮上しました。


「この台座が入る梱包材ある?ないんじゃない?」


かわいい丸形の蓮が、こんな時にまさか刃を向けてやってくるとは、思いもしませんでした。いろいろ考えた結果、少し細身タイプの蓮をモチーフにした台座に変更しました。

台座、ちっさ!!!!!

これでは、パタリと倒れてしまいます。
せっかく気合を入れた「天上天下唯我独尊」の獅子吼ボーイが、あまりにも可哀想。

すぐさま手を加えてみました。

今度は、台座にもMDFを使い、土台板と中芯を使用してみることになりました。

これで、安定感増し増しです。
そして、綺麗に仕上がりそうです。

結果、丸い台座板に、蓮の台座を装着させて蓮の台座をつくることができました。


ちなみに、上の画像は、衣部分を塗った際に乾くまでの間、本体の置き場所として蓮の台座を何気なく使った時の様子。
「犬上家の一族みたいになった!」と、ニシユキテンのInstagramで呟いておりました。ほんとに、コワ!


そして、最終形態。


そして、最終的に、出来上がったものが、こちらになります。

ちゃんと、専用の箱にもおさまっております。

以上が、「ほとけさまボールペン -誕生仏-」ができるまでになります。いかがでしたでしょうか。

「ほとけさまボールペン」は、ニシユキテンネットショップでも、絶賛取扱中です。
気になった方は、是非、下記リンクにてご覧頂ければ幸いです。


ニシユキテンネットショップ